Androidで四角形を描画する場合には、drawRect(Rect rect , Paint paint)を使用するのですが、
Rectを設定・渡すのが面倒です。
そこで、drawRect(int x , int , y , int w , int h)のような関数を作成して、
比較的容易に四角形を書けるようにします。
public class drawObj
{
private Paint paint;
public drawObj()
{
paint = new Paint();
}
public void drawRect(Canvas canvas , int x , int y , int w , int h , int col)
{
Rect rect = new Rect(x , y , x + w , y + h);
if (canvas != null)
{
paint.setStyle(Paint.Style.STROKE);
paint.setColor(col);
canvas.drawRect(rect , paint);
}
}
}
最後の引数に色を指定できるようにすると、関数を呼び出すだけで色のついた四角形を表示することができます。
同じように、関数を用意して円を描くようにします。
public void drawCircleFill(Canvas canvas , int x , int y , int w , int col)
{
if (canvas != null)
{
paint.setStyle(Paint.Style.FILL);
paint.setColor(col);
canvas.drawCircle((float)x , (float)y , (float) w, paint);
}
}
今回のiReversiでは、デバッグの段階で配列を文字列で表示させて動作確認を行い、
四角形と円を書いて表示された状態での動作確認、石をイメージで作成してアニメーションさせる…
と言った手順を踏んでいました。
これらの関数は他でも使い回しが効きますので、このままプロジェクトに保存しておきます。
こうやって、段々とプロジェクトが肥大化していくわけです…
0 件のコメント:
コメントを投稿